東京都の山145座 (挑戦中) [120座/145座] (2012年06月30日現在)

           2012年05月23日 松生山の情報追加
           2012年05月23日 トヤド浅間の情報追加
           2012年07月01日 湯場ノ頭、万六ノ頭の情報追加
           2012年08月05日 大高山、大ゾウリ山の情報追加
           2013年06月16日 小雲取山の情報追加
           2013年06月16日 松生山(2)の情報追加
 
           by 四等三角点


トップページ
都県境の山は歩き終えたので、今度は東京都の山をすべて登ることを計画しました。
都県境の山はピークだけでなく都県境に沿って歩くことを目的としましたが、東京都の山はピークを目指すことを目的としました。


トップページ [東京都の山145座] わかりずらい山の紹介 [東京都の山145座]

都県境の山へ




掲示板はこちらへ

「東京都の山」にようこそ!

東京都の西部には山岳地帯があります。都区内から簡単に行かれることから多くの方が訪れています。
その中で都県境の山は既に歩いているので、その内側にある山もすべて登ろうとの目標を立てました。だいぶ歩いたように思いましたが、調べてみると全体の2/3程度でした。(2011年6月)
現在まだ挑戦中です。
このホームページでは東京都の山の中で、わかりずらい山の情報を発信していこうと思います。




「東京都の山」の概要

【「東京都の山」の範囲】
週末にはよく奥多摩に出かけます。したがって、東京都の山といえば奥多摩周辺をいうものだと信じて疑いませんでした。
ところが、このホームページを作るにあたりいろいろ調べてみると、東京都港区には 愛宕山というのがあり東京都区内の最高峰であり、標高25.7m、なんと三等三角点もあることがわかりました。
また、山と渓谷社の「東京都の山」 には、新島・宮塚山、神津島・天上山、大島・三原山、御蔵島・御山、八丈島・三原山、八丈島・八丈富士が紹介されています。
東京都の山を歩く場合、範囲をどこまでにするのかがポイントとなります。都区内の標高20〜30mの山は、山登りの面白さがあるとはいえないことから、除外することにしました。 また、東京都の島は奥多摩に行くように簡単には行かれないことから除外しました。
従って、このホームページについては東京都の西部、奥多摩周辺の山間部を「東京都の山」としました。わかりやすくいうと、別サイトの 「都県境の山 踏破」 の中で、都県境の山の範囲を決めていますが、これにより囲まれた部分となります。

【目標となる山】
上記の範囲にある山を拾い出す作業が必要となりました。ある程度オフィシャルな考え方を入れたいので、国土地理院の2 万5千分1に山名のあるものと考えました。しかしながら、意外と登山をする人には知られている山名であっても、載っていない例が散見されました。
そこで、昭文社の山と高原地図に山名のある山も加えることにしました。 参考にしたのは下記のとおりです。
    国土地理院の2 万5千分1地図
    昭文社 山と高原地図 奥多摩   (2008年)
    昭文社 山と高原地図 高尾・陣馬 (2009年)

【都県境の山】
別サイトで扱っている「都県境の山」とは次のように区別しています。
・都県境の山:都県境は東京都と埼玉県、東京都と山梨県、東京都と神奈川県の三通りがあります。この都県境にある山
 及び都県境上の尾根または沢は既につなげるように歩き、最終的に定めた都県境をすべて歩き終えています。
・東京都の山:上記の都県境の上の山を含め、東京都内の山(奥多摩周辺とした)をすべて登ろうという計画です。
 上記と異なりピークのみを狙います。(2011年6月現在、挑戦中です)




東京都の山 山域の分類

【分類】
上記に示した考え方で東京都の山としたのは全部で145座となりました。ただし、それぞれどこにあるのかがわかりずらいので、まずは山域の分類を右図のように行いました。
(クリックすると大きな画面になります)

【分類した山域】
 100:雲取山から北側の都県境上の山
 110:水松山より南側の尾根
 120:タワ尾根ノ頭より南側尾根(タワ尾根)
 130:天目山(三ッドッケ)より南側尾根(ヨコスズ尾根)
 140:蕎麦粒山より南側尾根(鳥屋戸尾根)
 150:日向沢ノ峰より南側全域
 160:黒山より南側尾根
 171:日向和田駅の北側
 200:雲取山より南東に延びる都県境上の山
 201:雲取山より南東に延びる都県境(奥多摩湖〜和田峠)の北側
 210:七ツ石山より東側にある石尾根上の山
 211:石尾根の北側にある山
 212:石尾根の南側にある山
 220:三頭山より東側に延びる尾根で御岳山、日の出山を通り
  大室山まで  221:浅間尾根
 222:三頭山より東側に延びる尾根の北側
 223:三頭山より東側に延びる尾根の南側
 224:日の出山の東南部
 230:北高尾山稜(堂所山より東側)
 240:高尾山系(小仏城山より東側)

    注)100と200は都県境

都県境の山 概念図(山名入)
東京都の山 リスト

「東京都の山」のリストは右の表をクリックするとご覧になれます。 現在の進捗も載せています。
 東京都の山 登頂数
  2012年06月30日現在 120/145座

都県境の山 概念図(山名入)


掲示板はこちらへ

HPに対するメッセージはこちらまで

             作成   四等三角点       

inserted by FC2 system